top of page
  • 執筆者の写真Aarteeni

いやしとつながり



「いやし」ってどういうことなんでしょうね。





かわいいものやきれいな景色などを見て


「はー癒されるー♡」というようなことは


わりと誰でも口にしたことがありそうで(私も言います)


それも立派な「いやし」だと私は感じますけど





ただかわいかったり気持ちよかったりすること「だけ」が


癒しではないだろうなあとも思います。





「癒し」が起こる時って


「つながる必要のあるものがつながった時」だと思うのです。





たとえば、なんらかの事情で





自分の気持ちを遮断してしまっていた人が、気持ちを実感しなおした時 


 


自然の力や、身体本来の働きを感じ直した時 





過去(過去生を含む)を無きものにしていたけれど 自分の一部として取り戻した時


 


誰か大切な人(家族やペットや友人恋人など)との未消化だった交流をやり直した時


 


思いこみや自分に課した禁止令を外して本来の望みに気づいた時 などなど・・・





そんな時に癒しが起きているんじゃないかな~と思います。








何かを取り戻すときには


自分の思い込みや自分に禁止してきたこと


見たくないものや感じたくなかったことに


触れる かも しれないので



「生みの苦しみ」的なつらさが


生じることもある かも しれません。





たとえば


自分の中、奥深くに大事な「泉」があって 


そこにたどり着きたいけど


普段は雑草や樹々やその他いろいろなものでさえぎられていて


見えないので


雑草をかき分けかき分け 分け入って行って


ようやく「泉」に触れるようなもので


 


それまでの道のりで雑草(=不要な思考や思い込み等々)


をきれいにかき分けて入っていくのが


途方もなく遠くて、


しんどいものに感じられるかもしれないのと


同じように。








それでも、今なんらかの違和感をかんじているのであれば


それは「つながり不足ですよ~」というサインが


でているんじゃないかなとも思うんです。








「つながるの怖い」という気持ちもあるでしょう。


怖い気持ちも大事な気持ちなので、


怖ければそのままでもいいと思います。





でも、つながった安堵感やほっとする感覚


「自分」がより深く、豊かに感じられる感覚も


またいいものです。





かわいいものやきれいなものを見て


「わあー癒される♡」となるのも


自分の魂的なものが


それと同質なものを持っていたり 


根源的な心の震えを感じたり


それを見た時(欲求とつながった時)に純粋に喜びや深い満足感を感じるから


ではないでしょうかね。








怖いなあと思っていても、


心の深いところで欲しているものなら


つながったときの喜びや安堵感


自分の全体性を感じる経験


そしてその道のりは


それは大きく、かけがえないものだと思います

bottom of page